アクセス


間借りカフェは閉店いたしました。最新の情報は↓のサイトに随時更新しております
https://kitchensaravah.com/

2016年9月3日土曜日

お米を鍋炊きにいたしました。

8月中旬頃よりお米を鍋で炊くようになりました。

炊飯に関しては色々試してみましたが今のところ鍋炊きが
一番早く美味しく炊けます。
炊飯器ですと一升炊くのに45分くらいはかかりますが
鍋炊きですと30分かかりません。(吸水時間は除きます)
3合くらいですと20分とかからず、ふっくら美味しく、そしてわりと簡単に炊けますので
ご興味ある方はお試しください。
※但し保温は保温ジャーに移す必要があります。

コツは、はじめ中火くらいで、
湯気が出て沸騰してきたら数秒強火で
それから弱火で10分~15分
最後強火で数秒
火を消して5分~10分蒸す

ちなみに以前ブログで圧力鍋炊飯に関して書きましたが
圧力鍋で安定して炊くのはかなり難しく意外と時間もかかりますので
蓋のある普通の鍋(やや厚手のほうがお薦めです)がお薦めです。
土鍋も美味しく炊けますが熱廻りに少し時間がかかります。

これから食欲の秋、美味しいご飯を♪




0 件のコメント:

コメントを投稿