アクセス


間借りカフェは閉店いたしました。最新の情報は↓のサイトに随時更新しております
https://kitchensaravah.com/

2014年12月14日日曜日

只今のお薦めストレート珈琲 ブラジル ラゴア新豆(やや深めの中煎り)

只今のお薦めストレート珈琲はブラジル ラゴア新豆(やや深めの中煎り)です。
柔らかな甘味とコクが特徴的です。
ハイチの珈琲は完売いたしました。

新豆(ニュークロップ)とは収穫精選されて一年以内の豆を言います。
精選されて一年以上経過した豆はオールドクロップと呼ばれます。
どちらが良い悪いということはありませんが、
ニュークロップは豆の個性が良くも悪くも出やすく、
オールドクロップは豆の個性が良くも悪くも落ち着く(フラット)になると言われます。
私の珈琲の師匠の一人が昔、「キムチのようなものだね」とわかりやすい例えを
おっしゃってました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿